アルカナ置き場
主にアルカナコレクションのブログパーツを置くブログになりそう…
スポンサーサイト
国際交流 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 国際交流
「外国の方と交流したことはありますか?ある方はエピソードを教えてください。」
大分前になりますが、コロッケ屋でバイトをしていた時、
バイト仲間の中国人留学生の女の子と仲良しになって、
留学生達が集うアパートでの飲み会??に行った事があります。
(皆日本語はできる人たちでした(^_^;)
その中にモンゴル人のお友達がいたんですが、
彼にご馳走になったモンゴル風ミルクティーの味は今も忘れられません!

モンゴル風ミルクティーとは?!

何と、岩塩が入っていてしょっぱいのです!!
日本人の感覚ではお茶と言うよりスープに近い気がする…。
バタードリンクって感じでしょうか??
モンゴルの人はコレを朝昼晩と飲むらしいです。
でも身体には良いんですって。
確かに温まるし、疲労回復には良いかも。
袋入りのヤツをもらって、暫く飲んでいました。
11_l.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 それってツァイとかいうお茶ですか?
 本で読んだんですけど、「ヤギのミルクに少量のお茶を入れたモノでポタージュスープみたいに脂っこくって、おコメを入れて食事にしたりもする」って書いてあったような・・・
 どんな味がするんだろうと思ってたんだけど(だいたいヤギのミルクの味もわからないけど・・・)、しょっぱいスープ味なんだ!
 いやぁ、まはろさんは、なかなかおもしろい体験をしてはりますね!感心、感心!また珍しい体験をしたら、記事をアップしてくださいね、楽しみに待ってます!
2007/10/19(金) 23:35:28 | URL | 弐位 [ 編集]
>弐位さん
ツァイってゆうんですね~?!知らなかった!
弐位さんてば博識~!良くご存知でしたね。(゚∀゚)
ウィキで調べてみましたが、ヤギの乳が脂っこく、
日本人の胃にはキツイみたいな事が書いてありました。
でも私がご馳走になったのは写真のような粉末の
インスタント品で、脱脂粉乳等を原料としているみたいなので、
それほど脂っこくはなかったです。
現地で一度本物のツァイも飲んでみたいですね~。
(腹壊すかな??(^_^;)
2007/10/20(土) 21:45:36 | URL | まはろ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
