アルカナ置き場
主にアルカナコレクションのブログパーツを置くブログになりそう…
スポンサーサイト
新しい眼鏡を買った。
コンタクトを失くして、作り直したばかりだったのに、
また失くしてしまった。…orz

なんか癪なので、眼鏡を作り直す事にした。(意味不明)

ハードコンタクト歴ン十年になる私にとって、
コンタクトはもはや身体の一部。
でも昔はすっごく高くて、片方15,000円位したんだよね。
ところが昨今は価格破壊とやらで、
プライスコンタクトに行けば片方2,500円位で買える。

それでもやはり、コンタクトは眼鏡より高くつく。
そもそも、コンタクトだけでは過ごせないので
予備の眼鏡も作らなければならない。
そしてケア用品代が馬鹿にならない。
1年で約1万円はかかると思う。
で、やはり紛失する確率は眼鏡より遥かに高い。

それでもずっとコンタクトを使い続けてきたのは
眼鏡に比べると、見え方が断然肉眼に近く、視力が出るから。
瞳の動きに合わせて常に焦点が合っている状態だからね。
眼鏡は角度によって焦点が合わないので、どうにも疲れる…。
(それも慣れかもしれないが…。)
それと、昔はお洒落な眼鏡が少なくて、
ガリ勉とかお堅いとかダサいというイメージもあって、
あまりかけたくなかったのよね。

ところが今はお洒落な眼鏡も増えてきたし。
眼鏡萌えなんていう言葉も出てきたくらい、
ひとつのファッションになってきているよね。

それにトシのせいか、
眼鏡をかけた方が若く見られるようになってきた。(笑)
これは眼鏡派に転向した方が良いかも??
という訳で、眼鏡を作り変えてみたのです。

今までの眼鏡は予備用として4~5年前、
地元の眼鏡屋「セカンドメガネ」で確か3,000円で作ったのよね。
これまた超価格破壊。(笑)
でも4年間愛用してた。
度が進んだので今は0.6位しか出ないけど、日常には使えるよ。
今回も同じお店で作ったんだけど、レンズをちょっと良いのにしたので(度が強いので安いのだと分厚くなるのだ…)10,000円になった。
でも、総合的・長期的に見ればやっぱりコンタクトより安い。


という訳で↓が新しい眼鏡です。




自分の顔の一部になるから、フレーム選びって結構悩みますよね。
これは安いフレームだけど、結構気に入っています。

度は0.8位?
コンタクトを併用していると思うように視力が出ない。
慣れるともう少し出るらしい。
(お店の人には併用者にはあまりきついのは勧められないと言われた。)

これで当分眼鏡生活をしてみよっと♪
何たってかけ外しや、ケアが楽なのは年寄りに良いな~。
夏になって眼鏡がウザくなったら、またコンタクト買おうかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プライスってなに
プライスってなに?
2008/05/03(土) 09:57:39 | URL | BlogPetのすてぃっち [ 編集]
おしゃれですね~♪
ウチのパソでは、紫色に見えますが。。。
このメガネをかけたまはろさんを見てみたいですぅ。
自分が今かけているメガネも、1万円弱でした。
2008/05/04(日) 13:03:55 | URL | コロ [ 編集]
ありがとうございます♪
>コロさん
ハイ、紫色です。
フォトショでちょっといじったので
青みと紫が強調されていますが、
実物はもっと黒っぽいです。
自写像、メールで送りますか?(笑)
眼鏡もある意味消耗品ですから
あんまり高いのは買えないですよね…(^^;)
2008/05/04(日) 15:27:23 | URL | まはろ [ 編集]
角度ってなに?
角度ってなに?
2008/05/06(火) 09:18:51 | URL | BlogPetのりろ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
